Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
クリスティーナ・ホール博士の「言葉を変えると、人生が変わる−NLPの言葉の使い方」
クリスティーナ・ホール博士の「言葉を変えると、人生が変わる−NLPの言葉の使い方」 (JUGEMレビュー »)
クリスティーナ・ホール
NLPerにお薦め。バックトラック・メタモデルなどの本質が理解できます。クリスティーナ博士の言葉の使い方は高度で,直ぐに実践は出来そうにないけれど,学びを進める・続ける姿勢など参考になります。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ボイストレーニング
ボイストレーニングの体験レッスンに行ってきました

昨日新年会兼新人の歓迎会でワインを飲みすぎて二日酔いで
どうなるかと思ったけど、どうにか昼から復活

とはいえ,ちょっとふわふわした状態で,声が出るのか少々不安。

でもさすがプロ。
けっこう出るようになるものですね。


好きな曲のCDを持ってくるように言われていたので一応持っていったけど、
歌よりも,普段の話し声や会議・プレゼンの際の声を通るようにしたいと
希望を話すと,対応してくださいました。

腹式呼吸が大切ということで,理論からやり方までしつこく腹式呼吸をやりますと
仰っていたけど,理論的に納得できないと入りきれない私には丁度良かったです。

腹式呼吸のトレーニングをする時も,発声をする時も,イメージを使う・感覚を意識する
など,大切なことってやっぱりすべて同じなんだな〜〜と感じました。

ちょっとは良い声が出るようになったかも
posted by: Megumi | - | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
感覚を育てる
先日から本格的に寒くなったので,湯たんぽを使い始めた。

湯たんぽは去年が初めて。

今は手軽で可愛いのがいっぱい売ってますね。

でもこの湯たんぽで低温火傷になり深刻な傷を負う人が増えているそう。



ふと思い出したのは,歯科医院でコンサルタントをしている友人の話。


曰く,

赤ちゃんが3歳までにモノを手で掴んで食べることは,とても大切なんだそう。

モノを手でつかみ,その感触を手で確認してそれから口に入れる,

そしてまたその食感や味などを確認する,

そのことによって感覚を育てていってるのだそう。

だからお母さんがスプーンで口まで持っていってきれいに食べさせることは,

感覚を育てることを邪魔してしまってるのだとか。



そう考えると,子供がいろんなことを自分で体験して,

砂遊びをしたり,時には転んで怪我をしたり,そんな親がはらはらすることも,

実は色んな感覚を育てる上でとても大切なことなんだろうと思う。



昔の人は湯たんぽの使い方をおじいさんやおばあさんに教えてもらってたのに

今の人は使い方も知らずに使うから火傷になるんだと誰か言っていたけれど,

使い方をわざわざ習わなくても,自分の感覚で,温かくて心地いいのか,

その温かさが不快な程なのかは分かると思う。


大事に大事に育てられて,逆に大切な感覚を充分に育てられなかったたくさんの子供たちが,

その為に大きくなってから大きな傷を負う,そんな皮肉な話を,

親が子供を思う気持ちがたくさん生み出しているのかもしれない。
posted by: Megumi | コミュニケーション | 22:28 | comments(33) | trackbacks(0) |-
地獄蒸し
地獄蒸し初体験しました〜

湯の町別府の温泉の高温の湯煙で,食材を蒸し上げる地獄蒸し。

茶寮 大路でいただきました。

地獄蒸しをする所によっては食材は持ち込みorそこで買ったものを蒸すようですが,
こちらはすべてコース。

でもムリを言って,少量ならと持ち込みもさせていただきました。



まずは昼から食材の買出し。

私は午前中の用事がおしてしまい,遅れて合流。

潮彩屋の1Fでちょこっと食材を仕入れて,そのまま2Fに行きお昼ごはん。

釜揚げちりめんの別府湾丼がオススメとのことで頼んでみたらこれが大ヒット!!!!

丼の蓋を開けると,ちりめんがもっさり。その量にびっくり。

凝った料理じゃないのになんでこんなにおいしいの〜〜〜!?

って美味しさで,夜の地獄蒸しに備えなきゃいけないのに,ほぼ完食してしまいました



その後もあちこちで食材を探し回り,お店へ持って行って下処理をしていただき,

ちょっと他の用事も済ませてから,いよいよ食事会Start!


…ところがすぐに後悔。

他の人が美味しい美味しいと食べているのに,その美味しさが十分に味わえない…

お昼を食べたのが2時ごろ。そして食事会が5時過ぎに始まったので,
まだまだお腹は満たされている状態だったのでした


それでもサザエやら海老やら,そして持ち込んだ食材も,
すべて丁寧に下処理されていて臭みとかが全くなく,美味しいのは間違いなかったです。


そしてもう一つ後悔したのは,持ち込み食材。

コースで丁度よくお腹いっぱいになるように揃えられているのに,
プラスしてしまったので,途中でもうお腹がかんかんに張って,
メインの鯛の骨蒸しが全く食べられなかった…

どうしても味わいたくて,その汁だけいただきましたが,
旨みが出ていて,その一吸いが染み渡るようで本当に美味しかった…

座っているのも苦しい状態で,途中からお座敷の隅で一人で立っていました



でもお店の方も気さくでとても心地よい方々で,
そのお料理に対する誇りも感じられて,ここを選んでもらって本当に良かったです。
posted by: Megumi | - | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
秋晴れ
今日はとても美しい秋晴れ

車を運転しながら,美しい濃い水色の空を眺めました



空を眺めながらふと気付いたのが

ここ数ヶ月,色んなものを切り離したかったんだな〜

ということ



ほんのわずかに絡まってくる蜘蛛の糸も
居心地悪くて取り除きたくなる

それが私の気性なのでしょう
posted by: Megumi | - | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
上海に行ってきました
先週上海に行ってきました

3泊4日でゆったり
のつもりがけっこう毎日歩きどおし
上海ってTAXIがびっくりするほどつかまらなくて,結局歩いて地下鉄へってパターンが多かった・・・

商店街で生煎という飲茶を買って立ち食い
これが期待以上に美味しい!!
豚まんと小龍包の間な感じで焼いてあって,
写真ではあまり美味しそうに見えないけど,ほんとに美味しかった!
生鮮

豫園では,開園の時間を過ぎていて豫園そのものは見られなかったものの
まわりが“中国”な感じで店もたくさんあり,十分楽しめました♪
茶器好きな人はテンションあがること間違いなし!
豫園周辺


そして東方明珠塔に上海環球金融中心・ジンマオビル,
クルーズに上海蟹にマッサージ
一通り楽しんできました♪
三日目に歯のかぶせが取れるというハプニング付き

鴻禧茶居

帰りは飛行機が1時間以上遅れ,乗るはずだった高速バスの最終が
既に出てしまった後の着陸。
結局急遽博多に一泊して,翌日6時半に起きてバスに乗り帰ってきて
バス停から眼科へ直行。
その後歯医者へ行って治療をしてもらい,お弁当を買って実家へ行き,
お土産を渡しがてら預かってもらっていたコケ玉をお迎え。
やっと自宅に戻ったのは16時でした。
疲れた!!

翌日はLIFEだったけど,お休みさせていただきました
溜まっていた仕事のメールを3時間かけて処理して,
今日からの仕事にばっちり備えました

しっかり余暇を過ごしたので,またリフレッシュして働こっっと



JUGEMテーマ:
中国
 
posted by: Megumi | 楽しく暮らす | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お肌にオススメ
私のスキンケアは超シンプル

夜はクレンジングだけしてジェル
朝は水洗い(冬はぬるま湯=>水)してジェル

これだけなんだけど調子がけっこういい


このナチュールのゲルホームクリームがいいみたい
クリームという名前だけど実質ジェル
これ一つでスキンケア完了という代物です

以前にも1つでOKというジェルを使ったことがあったけど,
その時はちょっと調子悪くなってしまった
デパートの化粧品売り場でそのジェルを買って
そのまま別の化粧品ブースへ行き色々話しをしていると,
「ジェルだけじゃお肌に入らないのよね〜。先に化粧水付けないと」
って言われて買った早々に後悔
そしてやっぱり効き目イマイチだったのですが

数ヶ月前にTVの街角インタビューで
「あなたのお気に入りを教えてください」
ってやってて紹介されたのがこれ。

とっても気になってwebで調べ,
「お肌の細胞はジェル状だからジェルの方がお肌に入りやすい」
との説明で,なるほど!って納得(単純)

納得できるって大事なのです
もう一回ジェルを試してみようと

よくわかんないな〜〜
と思いつつ使い始めてから1ヶ月以上経った頃
何週間かぶりに会った方に
「お肌コラーゲンですね,プリプリ」
って言われたのです

その時はちょっと体重増しちゃった時だったので
太って顔がぱんぱんしてるのかと思ったんだけど


実はその日は夜行バスに乗って移動してきたところ。
夜行バスなんて寝られるものではないし,
うっかりスキンケアセットを貨物室に預けてしまって
朝までクレンジングすら出来なかった。
更にその前日もフェリー泊でかなりの睡眠不足。

でコンディションは最悪。
だった筈なんだけど,”コラーゲン”



どうやらこのジェルが効いてる!?

これは潤いを与えるのではなく,潤う力を引き出すそう。


最初の180g入りは2ヶ月ほどで使ってしまって
2回目はポンプ入りを購入。

考えてみればお安いので,体にもしっかり使える。
化粧水・乳液・クリームと使っていたときよりも
毛穴も目立たなくなったし
何より楽。


今のお手入れに飽きたときに一回試してみてください



JUGEMテーマ:
お気に入りのスキンケア 
posted by: Megumi | ケア | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
抜けきってはないよ
忙しかったのをきっかけに書くことを怠ってましたが
ほんとのところ,なんだか抜けきらずにこもってました。
まだちょっとこもってるけど。


自分がどういう状態にあるかを把握できるだけ
成長したということなのでしょう。


でも今回はこもった甲斐があったな〜〜と思います。


色んな自分の気持ちや心の動きがはっきり見えちゃった。

得たいものに向かっているつもりで,違う行動をしているのに
気付いてなかったり。
余裕がないだけに,どこまでなら譲れるのかわかったり。


そんなときはやっぱり必要なのです,私には。



ここからまた新しいステートを得られる気がします。




ちなみに

土曜日は主宰するNLP勉強会Qualiの開催でした

交通費も払えないのにわざわざ起こしくださった講師&仲間に
心から感謝!

ありえないほど中身の詰まった会になりました


また来てくださいね〜〜♪




JUGEMテーマ:人生論
posted by: Megumi | コミュニケーション | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |-
玉ねぎでいいじゃないか
JUGEMテーマ:つぶやき。
玉ねぎをむいてむいてむいていくと
何も残らない

そんなもの。


何かが足りなくて
何かを手に入れたくて
ずっと探して

目の前にあるものに気付かずに
むいてむいてむいてむいて。

何もない
どこにあるの
って悲壮になって探し続ける


よく見てみて。

本当は
あなたが剥きつづけている
その皮が
実なんだよ。


つやつやと白く透けたような厚い皮は
1個1個で違う味。

甘いのも辛いのもある。


薄い茶色い皮は
中の白い皮を守ってくれる。




そこにあるものをちゃんと見ればいい。
そこにあることに気付けばいい。



玉ねぎなんだよ。

玉ねぎでいいじゃないか
posted by: Megumi | - | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ぼちぼちと…

頭って使ってないとボケちゃいますね。

2ヵ月半平和な時間を過ごした後仕事に復帰して
頭の回転の悪さを実感しました…

色々な仕事の優先順位だったり,
決定を下すために何々考慮に入れないといけないとか,
色々なやり取りの中でどんな気遣いをして
どんな言葉を選んで表現するか,
そんな色々なところで頭の回転がついていかない自分がいました。

やっと8割がた復活してきたかな〜〜?

脳の疲労がたまっていた感じもすこ〜〜し回復してきました。


今週は特に忙しかったけど,やっぱり仕事をしてるのって楽しい。

毎日色々なことが起こるから,
その中で起こってくる自分の感情を一個一個見ていったり,
うまくいかない時にどう考えるかとか
日々が実践になります。

ぼちぼちと100%に戻して,
でもお休み前とは違うやり方を生み出していこう。

posted by: Megumi | - | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
再会

昨日友人に会った

事情があってしばらく会わなかった人


相変わらず元気そうで
相変わらずくだらない話をして
相変わらずの関係で
でもやっぱりちょっと違う
少しの遠慮があって



大切な大切なあなたに
また会えて
とてもうれしかった



今度は
もう少し丁寧に
また違う関係を作っていこう

posted by: Megumi | - | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-